引っかけフックで困ったら

フックや引っかけボールが出てくると、怖くなってインパクトでボールに合わせるようなスイングにります。しっかりと振り抜く事が出来なくなって悪循環の輪からなかなか抜け出す事が出来ませんね。

このようなショットが出ている時は、ダウンスイングの際にフェイスがシャット(閉じた状態)  になっています。またそのためにダウンスイングがアウトサイドからの軌道となって引っかかりのボールが出ているのです。

生徒さんがよく言われているのは、「右手が強かった」「手首を返してしまった」などよく聞きます。

こんな時はごく単純にグリップの握り方を変えて見る事をオススメします。鏡の前に立ってアドレスをしてみます。左右どちらかのグリップが、フックグリップになっていないかチェックしてみて下さい。あるいは両手がフックグリップになっている可能性もありますね。

右手の方が浅い( フックグリップ) 握り方をしているなあと思ったら、スクエアグリップになるように少し被せてグリップしましょう。

逆に左手のグリップが被りすぎてフックグリップと感じたら浅くグリップするようにします。どちらかと言うと、左右の手のどちらかで力がたくさん入っている方の手がフックグリップになっている可能性があります。どちら側のグリッププレッシャーが強いかを感じてみましょう。

グリップを変える事はちょっと勇気がいる事で、これで当たるのだろうかと最初は思ってしまいます。特に左手グリップをフックグリップからスクエアグリップに修正した時はシャンクが出るような気にもなるでしょうね。

暫くのあいだは、スリークウォーターくらいでスイングしましょう。バックスイング最中にいつもよりフェイスが開いている感覚になります。そして普段のスイングよりフェイスが被らずにスイングしている事に気がつきます。ボールはフックする事がなくストレートに飛びます。それだけ今までがフックグリップになっていたのです。ウィークグリップはおすすめしませんが、実際にはウィークグリップで打っている感じがします。

一度、身体とクラブの唯一の接点であるグリップをチェックして見ては如何でしょうか。

宝塚ゴルフアカデミー

代表       木村 武人

投稿者: take

木村武人 S38.8.14生 専修大学商学部卒業、体育会ゴルフ部出身。フロリダ州オーランド、オレンジカウンティーナショナルGCにてフィル・リットソンよりゴルフメソッドを学ぶ。現在は西宮名塩ゴルフセンターを拠点にレッスン活動中。 コースレッスンも毎週開講中。