インパクトのトゥーダウンを防ごう

ゴルフスイングではシャフトは様々なシナリ方をしています。横のシナリと縦のシナリです。よく分からないかも知れませんね。横のシナリとはトップから切り返した時に起こる弓なりになっている状態の事で、インパクト後にもグリップをヘッドが追い越すようなシナリ方を起こしてボールを飛ばしています。

一方、縦のシナリとはインパクト時に起こるクラブヘッドの先 (トゥー) が下がるシナリです。ターゲット後方から見たインパクト瞬間の静止画を想像して下さい。アドレス時に比べるとグリップ位置が少し浮いた状態にあり、高く上がったグリップからヘッドの先 (トゥー) が下がったように膨らんでシナるのです。これはトッププロでも若干発生する物理的な事なのです。

方向性をよくするためには、この縦シナリをできる限り少なくしたいものです。それにはインパクトで出来るだけ右手を使わない事が大切です。右手を使うと右肘はピンと伸びきってしまうので、シャフトの縦シナリを助長させてしまう(トゥーダウン)  ためにミートが悪くなります。

右利きの方はどうしても利き腕を使いがちになります。無意識にインパクトで右手を使っている事があります。谷越えなど、プレッシャーのかかるショットでは特にです。

そこで普段の練習で次のような方法を取り入れてみましょう。

右脇に小さなタオルまたグローブを挟んで、そのままスイングします。バックスイングは脇に挟まったタオルが落ちない程度のとこで終了します。

ダウンスイングからフォローにかけても同じようにタオルを挟んだ状態をキープしてスイングします。この練習をやってみるとインパクト時に全く右手が効かない事が分かります。これが重要。

右手が効かない、右手を使えなくなるという事はインパクトで肘の突っ張りや力みがなくなっているという事。身体の回転と右腕が調和されてスイングしているのです。

右脇に何かを挟んで打つというこの練習は、窮屈な感じがして距離もダウンしますが、今までどれだけインパクトで右腕全体を使っていたのかが良く分かります。大切なのは体の回転と利き腕を調和させて振ることなのです。

スランプで悩んでおられる方は、ぜひこの練習をおすすめします。

 

宝塚ゴルフアカデミー

代表      木村武人

投稿者: take

木村武人 S38.8.14生 専修大学商学部卒業、体育会ゴルフ部出身。フロリダ州オーランド、オレンジカウンティーナショナルGCにてフィル・リットソンよりゴルフメソッドを学ぶ。現在は西宮名塩ゴルフセンターを拠点にレッスン活動中。 コースレッスンも毎週開講中。