グリップ編 、人差し指の活用法

グリップは左手は小指側3本でしっかりと握る。右手は薬指と中指を引っ掛けるように握る。よく基本レッスンに出てくるポイントですね。この場合コックを意識的に使ってスイングする方は、出来るだけ手のひらでは無く指側を使ってグリップしましょう。逆にノーコック派の方は指よりも手の平側をメインにグリップする事をおすすめします。スイングのタイプによってグリップのあたるポイントをずらすと、より効率よくスイング出来ます。

次に人差し指についてです。人差し指は左右共にカギ型になるようになるのが理想的です。という事は、人差し指と中指の間にはすき間が出来ます。このすき間がないと人差し指はカギ型ではなくて、ゲンコツの形になってしまい力が入りやすいグリップになるので気を付けたいポイントです。

ピストルの引き金に指をかけたイメージがカギ型になります。第1関節、第2関節がしっかり曲がり、指付け根の関節はピンと伸びている感じです。重要なのは指付け根の関節をしっかり伸ばしましょう。ここが曲がると力の入ったグリップになるからです。

人差し指は決して力を入れません。しかし、このカギ型をしっかり作る事で方向性が良くなったり アプローチの感覚に強く影響を与えてくれます。アプローチでは右手の人差し指のカギ型をしっかし作れば、手首を固定する事が出来てフォロースルーをスムースに出す事が出来ます。

ショットの際、インパクトで腕で叩きつけてしまう方へのオススメは、右手のカギ型になっている人差し指をグリップから少し離して ( 人差し指の第1、第2関節部) 人差し指を使わないよに他の4本指を中心にグリップすると、腕の力を使う事を極力避けられます。インパクトでボールを叩きに行くという事を無くす事が出来ますよ。

宝塚ゴルフアカデミー

代表   木村 武人

 

投稿者: take

木村武人 S38.8.14生 専修大学商学部卒業、体育会ゴルフ部出身。フロリダ州オーランド、オレンジカウンティーナショナルGCにてフィル・リットソンよりゴルフメソッドを学ぶ。現在は西宮名塩ゴルフセンターを拠点にレッスン活動中。 コースレッスンも毎週開講中。