宝塚ゴルフアカデミー、コンペ開催。

今日 4/15は吉川インターゴルフ倶楽部で定例のコンペを開催しました。最近は暖かくなって来たので、皆さん体も良く回り、飛距離もしっかり出て来ていますね。

  三組と少なめでしたが、みなさん日頃の練習の成果を出そうと、一生懸命頑張っていました。この時期、まだグランドのライの状態はいいとは言えず、6インチプレースオッケイにしました。ティグランドはレギュラーティー(6400ヤード)  からのプレーでした。

スタート直後、雨が強めに降ってきてヤバいなあと思っていましたが、幸にも2ホールの我慢で済みました。

女性は一名の参加でしたが、男性に混じりながらも90台でラウンドしていました。( 写真 後列の右から2人目の方)

僕はトップの組に入ってプレーしました。しっかり振り切って飛ばす。また逆に大きめのクラブを持ってコントロールして打ったりと様々なショットを他の3人さんに見せながらプレーしました。やはり、コントロールでのショットは興味があるようで、「今のはどんな風に打ったのですか?」等の質問が飛んで来ます。例えば狭いホールのティショットでは、ドライバーを短く持ち「今のはPWで70ヤードくらい打つ感覚でドライバーショットした」。このようなショットを見せつけると生徒さんたちは 「あんなスイングでも飛ぶんだあ」 って言う表情をしています。

生徒さんたちは、コースに出ると凄く力を入れ、いかにオーバースイングになっているかという事に気づいているようにも受け止められました。

コース場では、状況によってはさまざまなクラブとボールのコンタクトの仕方がある。そんな事を感じてくれてれば嬉しいですね。

表彰式は皆楽しそうです。スイーツセットは疲れた体にスーっと入っていきます。また組の違う方達ともコミュニケーションがとれてゴルフ談義に花が咲いていました。

宝塚ゴルフアカデミー

代表      木村 武人

投稿者: take

木村武人 S38.8.14生 専修大学商学部卒業、体育会ゴルフ部出身。フロリダ州オーランド、オレンジカウンティーナショナルGCにてフィル・リットソンよりゴルフメソッドを学ぶ。現在は西宮名塩ゴルフセンターを拠点にレッスン活動中。 コースレッスンも毎週開講中。