アプローチ、距離の合わせ方

アプローチも含めてスイングには二種類のパターンがあります。一つ目はコックを使わないでショットするワンレバースイング。二つ目はコックを使ってショットするツーレバースイングです。

アプローチの場合キャリーで30から40ヤードくらいまで打つのであれば、ワンレバースイングをおすすめします。このような距離の短いアプローチではワンレバースイングでシンプルに打った方が安全であり、距離感も出やすいからです。さてこの時の注意点ですが、手と両肩を結ぶ三角形の形を崩さないこと。脇をしっかりと締めて肩の回転をメインにショットする事です。また鏡に自分の身体を写し出した時、左腕とシャフトが一直線になっていて,ボールに対しては少しハンドファーストになっていること。そして前傾姿勢はあまり深くならないようにしてアドレスしましょう。このようにアドレスする事で手首をロックした肩主体のスイングになります。体重移動もせずに構えはやや左足に乗せておきます。

あまりにも手首を返してしまうという方は、左手をウィークグリップにして見て下さい。ウィークグリップにする事でインパクト以降の手首の返しが制限されますよ。

最初は10ヤードくらいから始めましょう。そして20ヤード、30ヤードと飛距離を伸ばして行きます。ワンレバースイングではそのあたりが飛距離の限界かも知れませんが、人によっては40〜50ヤードくらいキャリーを出せる方もおられます。ここでは自分のワンレバースイングの限界飛距離を把握しておく事が重要です。ワンレバーの限界飛距離が30ヤードだった場合、40〜50ヤードの距離になると次にツーレバースイングを行ってみます。

ワンレバーでは限界であった30ヤードのバックスイングに少しコックを入れてみます。実際にはコックしながらバックスイングをします。

アドレスはワンレバーの時と同じように構えます。バックスイングが始まればコックを入れます。コックはフェイスが開きすぎないように気をつけて行います。バックスイングで左腕が地面と平行になったあたりでグリップエンドが、ボールとつま先の間を向いていれば完璧なコックが出来ている証拠です。ひとつのチェックポイントにしてみて下さい。

トップからはフォローへと肩が回って行きますが、フォローでも右腕が地面と平行のあたりでストップします。その時にまたグリップエンドがつま先とボールの間をさしているようにスイングします。再びコック (リコック ) が入ってシャフトが立っている状態です。これで左右対象の理想的なコントロールショットが可能になります。

アプローチでは30ヤード以内くらいのまではワンレバースイングで距離感をおぼえます。それ以上の距離せはツーレバースイングで距離を調整してみて下さい。

10ヤードから70ヤードくらいまでの距離を正確に打てるようになると、スコアーがとても良くなります。ぜひ練習して見て下さい。

 

宝塚ゴルフアカデミー

代表       木村 武人

 

投稿者: take

木村武人 S38.8.14生 専修大学商学部卒業、体育会ゴルフ部出身。フロリダ州オーランド、オレンジカウンティーナショナルGCにてフィル・リットソンよりゴルフメソッドを学ぶ。現在は西宮名塩ゴルフセンターを拠点にレッスン活動中。 コースレッスンも毎週開講中。