ボールの飛び方には9つのパターンしかない。

今回は一番曲がりやすいドライバーショットにおける9種類の飛び方を説明しよう。9種類のうち半分の4つがターゲットより右側に飛ぶパターン。後の半分は左側に飛ぶパターン。唯一の一つはストレートに真っ直ぐに飛ぶパターンである。

まず右サイドに飛ぶ4つのパターンには、インサイドインとインサイドアウトの軌道になっている。❶ インサイドインの正しい軌道でフェイスが開いてあったった場合は真っ直ぐ飛んで最後にスライス。❷インサイドアウト軌道でフェイスが開くと最悪の右に飛び出して更に右にまがる。❸インサイドアウト軌道でその軌道に対しスクエアにフェイスが接した場合、右へのプッシュアウトになる。❹インサイドアウト軌道でフェイスがシャットに当たった場合、右に飛び出したボールがターゲットの向かってフックに戻ってくる。

次にターゲットより左サイドに飛ぶ四つのパターン。スイング軌道はアウトサイドイン、またはインサイドインとなっている。❺正しくインサイドイン軌道ながらフェイスが被っていると、ボールは真っ直ぐ飛び出すが最後にフックとなる。❻アウトサイドインでその軌道に対してフェイスが被っていると最悪のダグフックに。❼アウトサイドイン軌道でその軌道に対してスクエアにフェイスが当たると左に真っ直ぐ飛ぶプルショット。❽アウトサイドイン起動でその軌道に対してフェイスが開いてあたると左に飛んだボールがセンター方向へスライスボールで曲がってくる。❾最後に誰もが打ちたいストレートボールだ。軌道はインサイドイン。その軌道に対してフェイスがスクエアに当たっていると、狙った目標へストレートにボールは飛ぶ。

この❶から❾のパターンがゴルフにおけるショットの全てである。というかショットにはこの9つのパターンしか存在しないのである。

あなたはどのパターンでしょうか? この9種類の軌道と9種類の飛び方を知っておけば、練習していてもヘッドの軌道とフェイスの面の関係が分かるので、ミスが続いても冷静に原因を判断出来る事でしょう。

よく覚えておいて下さいね。

 

宝塚ゴルフアカデミー

代表     木村 武人